「未然に防ぐ」予防歯科

当クリニックでは「歯は一生もの」という考えから、むし歯、歯周病を「治療する」だけでなく、「未然に防ぐ」予防歯科にも力を入れています。

初期の虫歯や歯周病には、自覚症状がほとんどありません。痛みを感じて受診した方の多くはすでにかなり症状が進行しています。初期の段階でトラブルを発見できるよう、定期健診を受ける習慣をつけましょう。

初期段階の虫歯や歯周病を発見できれば、治療にかかる時間やお金(治療費)、痛みなどのさまざまな負担を軽減することにつながります。

最近歯医者に通っていない方へ

現在、「お口のトラブルはない」・「最近歯医者に通っていない」・「かかりつけの歯医者はない」方、一度お口の中を診せてください。
当クリニックではむし歯リスク検査を行い、患者様ごとの予防歯科の計画を立て、定期健診とメンテナンスでお口の中を健康な状態に保ちます。

子供の予防歯科

当クリニックでは「お子様の予防歯科」に力を入れています。

まず歯医者さんは楽しいところと思っていただくために、ぜひ一度見学をおすすめします。広いキッズルームや、ドクター、衛生士とお話して、当クリニックに慣れていただければと思います。

お子様が慣れたら定期健診を行います。
お子様が自分のお口を守る知識を得ていただくことを目標に口腔ケアの指導を行います。
正しい歯磨きの仕方を歯科医師や歯科衛生士がやさしくアドバイスします。保護者の方には仕上げ磨きのポイントをお伝えします。

歯の間のむし歯予防と歯肉炎予防のためのデンタルフロス(糸ようじ)の使い方も指導します。

フッ素塗布を行いむし歯リスクを低下させ、お子様のお口の健康を守ります。

保護者の方へ
むし歯の早期発見はもちろんのこと、かみ合わせや歯並びについての相談までかかりつけ医としてお子様の成長に合わせてアドバイスさせていただきます。

当クリニックに定期健診で、むし歯の無い歯をお子様へプレゼントしませんか?むし歯の無い歯は将来にわたってきっと自慢になりますよ!

8020(ハチマルニイマル)運動

歯科のメンテナンスを受ける習慣の有無で、80歳時点の平均残存歯数が倍以上も違うというデータがあります。生涯にわたって健康なお口を維持するために、私たち予防歯科のプロをご活用ください。

8020運動とは:日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

8020運動 – 日本歯科医師会

ていねいに手をかけてあげたら、歯周病で口臭が気になることも、虫歯で痛い思いをすることも防げます。ムダな出費もありません。全身の健康にもつながります。元気で長生きするためにも「予防歯科」を一緒に頑張りましょう。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは歯科衛生士が専用の機械や器具で歯や歯茎の汚れをする処置です。

普段の歯磨きでは取り除くことのできない歯についたプラーク(歯垢)とバイオフィルム(むし歯の原因となるヌメリ)を徹底的にきれい落とします。

特にバイオフィルムは歯ブラシだけでは落とすことが出来ませんので、衛生士が専用の機械を用いて落とします。

クリーニングの後は歯の表面がツルツルになり爽快感を感じます。 継続してPMTCを受けることで気になる口臭も軽減します。