唾液検査をしてみませんか?

もりぞの歯科クリニック+Kidsで唾液検査を行い、お子様のむし歯リスクを調べてみませんか?

唾液検査(サリバテスト)とは唾液を使って、虫歯や歯周病のなりやすさを予測し評価する検査です。

唾液検査により、今後、虫歯や歯周病のリスクはどれくらいあるのか、また一人ひとり異なる虫歯の原因がわかり、それぞれに合った予防方法を提案することができます。

検査キット

検査は簡単です

唾液検査は、唾液を採取するだけなので、痛みなどはありません。時間もかかりませんので、手軽に受けていただける検査です。

唾液検査でむし歯になりやすい口内環境か分かります

唾液分泌量

「食べ物を早く洗い流す」「歯の質を強くする」「抗菌作用の働き」などの力が、どの程度あるかが分かります。

唾液緩衝能

食後に歯が溶けやすい酸性に傾いた環境から中性に戻す力を調べます。

細菌数

口の中にはさまざまな細菌が存在していますが、その中でもむし歯の発生・進行に関係している「ミュータンス菌」と「ラクトバチラス菌」の数を調べます。
細菌の数が多いほど、むし歯が発生しやすく進行しやすくなります。むし歯菌が多いということは、むし歯になりやすい口腔環境だということになります。

唾液検査の注意点

検査前 1 時間は飲食・喫煙・歯磨きを控える必要があります。
殺菌剤が配合されたマウスウォッシュ・洗口液は、検査前 12 時間は使用を控えていただきます。
また、運動は唾液の分泌量に影響が出ますので、より正確な情報を得るために、検査前は運動を控えてください。